Wanted Dead or Alive

f0133118_071399.jpg


七里ケ浜にウミガメの死骸が打ち寄せられていたんだって。
市の職員みたいな人たちが解剖して調べて、そのまま浜に埋葬したらしい。
そのウミガメのお墓、っていうか、埋められた塚がこの写真。

その光景を目撃した方は、そのときに私のことを思い出してくださって、
私に何か大きな変化があったんじゃないかな?って思ったそうだ。
(みなさまご存知? 私の名前には「カメ」が含まれている)

そのときにはまだピンとこなかったのだけれど、いまならわかる。
確かに、それは未来を先取りしての予見だったことが。


死って、必ずしも肉体的な死だけを意味するわけでもない。
眠りもまた、小さな死かもしれないし。
日々小さな死を通って、朝また生き返る、みたいに。

タロットカードで嫌われがちな「死神」とか「塔(タワー)」のカードも、
これまで作って来たものを全部壊して、さら地にしてまた建て直す、
みたいなドラスティックな変化をあらわしてる。

それは決して悪いことばかりでもないし、むしろすっきりもするんだけれど、
やっぱりその最中は具合悪かったり、苦しかったりするのね。

そういうかんじ。
by tamayura_tamayura | 2010-06-28 00:41 | 抽象的な話
<< Review:『オニババ化する... CIDPサポートグループ/20... >>