人気ブログランキング |

いちばんむずかしいこと。

わお。。。 1ヶ月ぶりになってしまいました。


プロってなんだろかな? みたいな話を先日していました。

そりゃあもちろん、もともと持って生まれた向き不向きはあると思う。
だけど、最初っから素晴らしくて非の打ち所の無い人なんているわけない。
いろんな不運やら、不安定要因やら、誰にだってあると思うし、
そんな中で、叩かれても叩かれても、とにかく続けることができる、
というのはひとつの必須条件じゃなかろうかねー、と。

いやはや。

自分もこんなことを言うようになってしまったか、と、
しばし感慨・・・(笑)

つくづく思うのです。

どんな分野でなにをやるにしても、いちばんむずかしいことは、
瞬間的にもの凄い驚異的パフォーマンスを出すことではなく、
安定して一定のハイレベルなパフォーマンスを出し続けることではないかと。
(わかりやすい例としては、イチローの連続記録って凄いよね!)


で、卑近な例。


私ももちろん生身のニンゲンなので、具合の悪いときはあるわけです。
やる気が出ない。調子が悪い。サボって寝てたいこともあるわけです。

が、誰も代わってくれないわけですので、やるしかないわけです。
(うーーん。ちがうな。そういうわけではないと思うわ・・・)

私、もしくは私の提供する技術や時間に対して、何かしらの期待を持って、
お金を支払ってくださる方々がいらっしゃる以上は、やるしかないわけです。

期待されてる程度のものか、はたまた期待以上のものか(ときには全然
ご期待にそぐわないものだったりするんでしょうけど・・・)、とにかく
其の時点の自分が提供できる最善を尽くすしかないわけですわね。

ってか、それがルールであり、礼儀であり、プロってもんでしょ、みたいな。


自分が、もしくは自分の提供する技術や時間が、「商品」であることを、
私は常に意識しておりますですよ。(この考え方に対して、人からはいろんな
ご意見あることは重々承知です。でも、ここでは議論はしません。ヨロシク)

常に一定(もしくはそれ以上の)パフォーマンスを出せるようにしておくことで、
私は対価を頂戴して、それで生活しているわけです。それが私のお仕事。

というわけで、淡々と仕事は続けておりますよ。
おかげさまで、私は元気です。

アタマ再起動かけましたので、またしばらくは書きモードになると思います。




===

わかるひとだけがわかるおまけ


天気予報を見るように、トランジットの星の流れを見るようになって、
はや何年か経ちました。

別に良くても悪くても、どっちでもいいのです。
だって、生きてれば快晴の日もあれば、台風の日もあるわけですから。

おまけに、私の配置には、凪や小春日和はめったにやってこない。

なんかあっても、「あーーー、、、いまってそういう時期なのね」的な見方が
できるようになるのは、悪いことじゃないと思うのです。


で。

えーーー、、、例のというかなんというか。

いま、土星天王星のオポジションってのができてますよね。
おまけに土星んとこで、新月になって、そこに水星もコンジャンクションしてきた先日。

あれの土星側グループがごっそりと、私のネイタル冥王星に合でして、
それはつまり、私のネイタル太陽・水星(合)に対してスクエアでした。
んで、それは天王星も入れてTスクエアだ!!!

===
あーーー、、、あの図を思い浮かべただけで、げんなりする。。。^^;
でも誤解なきように言っとくと、私はハードアスペクトは好物ですよ。
ってか、それしか私の生きる道はないのだ(笑)
===

こうなってくると、もういま腹をくくって、やらなきゃならんことは、ひとつ。
リニューアル、リボーン、リストラクチュアリング、、、んーーーまだまだ甘いな。

つまり、なんでもいいけど、、、
とにかく、言いたいことは、「ぜんぶ壊して作り直し!」でしょうかしらね。

旧態依然たるものはぶっ壊されるときなのでしょう。(いまの政治情勢はそうだね)
それはもう否応なしにずがん!とやってくる。
ちっぽけな自分の意思なんかもうぜんぜん関係なく。(冥王星関係のヒトたち、わかってくれるよね♪)

新しい風、新しいカタチが必要なのだ。
無理に現状にしがみついたら、これ絶対に吹っ飛ばされて死亡、、、ですわ。

これは。。。
個人的には大好きなんですけどね、そういうムーブメント。


だけど、、、
それって、きょうの本題に書いたこととは激しく矛盾してたりするじゃん!
(どうやら、それがTスクエアってものらしい、とそこはかとなく思う)

じゃあ、いったいどうすりゃいいんだ。
みたいなことがいまのテーマなんだわ。たぶん。

ひゃあ。。。


さすがのスクエアニンゲンのワタクシも、ちょっとくたびれました。


そして、きょうは秋分の日。(つまり太陽が天秤に抜けていったってことね)
とりあえず今月はずっと、この日を待っていました。
だいぶすっきりしてきましたよ。あとは月末か。
ふぅ。。。
by tamayura_tamayura | 2009-09-23 12:30 | 雑談
<< 初体験の話 GROMのジェラート >>