聴くチカラ

NEWサイト作りは、ぜんぜん進んでいません。

こういうタイミングで、
「たまゆらさんちのHP、あの手作り感がいいんだよねー」
とかいくつかお言葉頂いたりして。うーむ。。。

自分ではちょっと気恥ずかしいようなモノを誉められると、不思議な気がします。
自分で見てる自分と、外から見られている自分は、当然ながら違うのね。


えーと。最近やってること。


『鍼灸院で、患者さんとのコミュニケーションに生かす臨床心理学』
・・・的な内容を、お若い鍼灸師さんたち向けにまとめる必要に追われています。


うはーーー。。。


ぜんぜん進まない。
とりあえず、思い切って「えいっ!」と、やっつけ仕事で作ってみた叩き台。
同業の友人に見てもらい、デモンストレーションに付き合ってもらいました。


なるほどーーー。。。

彼女はいつも、とっても肯定的な態度で人の話を聴こうとする人です。
そんなわけで、こちらも安心して自分の意見を披露させてもらいやすい。
(聞く気が無い相手に対して、あれこれチャレンジするのもおもしろいけどねー)

相手のリアクションを眺め、意見を聞かせてもらうって、こういうことなのか!
「自分が言いたいこと」と、「相手が知りたいこと」を、
ギリギリまで擦りあわせていく必要があるんだなー・・・ みたいな。

って、しみじみ。

自分ではよくわかってなかった点や、相手のニーズを収集できるわけで、
それらをもういっかいアタマの中で再構築!
ひとりで黙々とパソコン打ちまくってるときとは違った脳を使ってるのがわかります。

で、またしばらく黙々とパソコン打ちまくりになるわけで。
ひたすらこの繰り返しですね。

で、お約束のように、どうも最近パソコンの動きが不穏。
かんべんしてください。。。
by tamayura_tamayura | 2009-08-19 16:45 | 雑談
<< TOKYO TOWER DQⅨ レア地図は宝の持ち腐れだ。 >>