人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(続)浜崎あゆみさんの難聴

毎週おいでになられる方から、先日こんなお話を聞いた。
この方は、突発性難聴発症後2年ほど、完全な聴力回復には至らず、
常時耳鳴り、ときどきめまい、そんな状態を抱えている方だ。

「浜崎あゆみの難聴、治ったらしいんだけど、ご存知ですか?
ホントかしら? ホントだったら、どうやって治ったか知りたいわ」

えっ??? アタマの中を???が炸裂。
基本的には「治ってよかったね」というところなんだろうけれど、
なにせ難聴の話、簡単にそうは思えなかったりするのだ。

一般的に突発性難聴は、
発症すると「完治者は3分の1、完全には治らない人が3分の1、治らない人が3分の1」
と言われている。つまり、治らなくて悩んでる人は、かなりの数いらっしゃるということだ。
もし、発症後何年も経つ(といわれている)浜崎嬢の難聴が治ったというのなら、
いったいどうやって治ったか知りたい!それは当然の気持ちだよね。

それに私は「奇跡的回復」を真っ向から否定するものではないので、もし「奇跡」というなら
どんな「奇跡」なのか、知りたい!という興味もあるかな。

私は日常的に突発性難聴罹患者にお目にかかっている。
難聴は外からの見た目ではわからないので、周囲の無理解から辛い目にあうこともある。
さらには、聞こえないだけではなく、不快な音割れや響き、耳鳴りなどは必発するし、
めまいに苦しめられる人もいる。
そんな方々のしんどさ、本音は重々存じ上げているつもりだ。

有名人の事例や発言は、広く影響力をもつ。
実際のところ、浜崎嬢がどんな状態であった(ある)のかは、知る由もないけれど、
なにせ病気の話、あまりにもあいまいな情報を出すのはよろしくない!と思うな。
同じ病気の当事者にとって与える影響は、部外者が想像する以上のインパクトだから。

以前書いたものはこっちね。
浜崎あゆみさんの難聴(2008年1月9日)
by tamayura_tamayura | 2008-04-26 09:25 | 難聴・耳の話
<< たまゆらさんちの誕生日 『病と医療』 >>